朝マックは胃もたれしない気がする

9時半頃、マックデリバリーで朝マック頼んだら、配達予定の時間が11時すぎになっていた。朝マックの時間が過ぎても朝マックが食べられるなんて、なんだか贅沢だなあと思っていたら10時半すぎに届いたので、早く届けてもらえてありがたいはずなのになぜか残念な気持ちになる。マックグリドルが好きだ。ハライチのターンで岩井さんが好きだと言っていて、その熱量がすごかった。それまでは朝マックといえばハッシュポテト食べるため、というのが自分の中にあって、マックグリドルの味なんて記憶になかった。岩井さんの話を聞いたあとに朝マック食べる機会があり、マックグリドルを食べてみた。甘いのと塩っ気が同時にきて、好きな味だな、と思えた。今では朝マックイコール、ハッシュポテトとマックグリドル、そしてマックシェイク、が自分の中で確立されつつある。夫はメガマフィンが好きだけど、いっぱい味わえて美味しいのか美味しくないのかわからないのが良いらしい。そういえばマックのことマクドと呼ぶ人は朝マックのこと朝マクドって言うのだろうか?

午後はワクチン接種。日用品の買い物以外では久しぶりの外出で、軽く化粧でも……と思い気づけばかなりしっかりめ、なおかついい感じに仕上がっていた。このままどこかに遊びに行けそうなくらいには。わたしの住む自治体はワクチンの接種券送付や予約が遅くて(まだ予約開始すらしていない自治体もたくさんあるだろうけど)先月末にやっと予約が開始され、開始直後になんとか1カ月後の予約が取れたのだ。職域接種があるから自治体で打とうとは思っていなかったんだけど、職域の方がワクチン確保の目途がつかなくなり、開始日が予定よりかなり遅くなるとのことで、それならと自治体を選んだ。夫は職域接種でもう2回打てていて、羨ましいというか、おいていかれたような気持ちがあった。夫だけじゃなく、すでに接種できている人たちに対しても。夫には、自分だけ接種している……となにかしら気を遣わせているかも。接種前はちょっとだけ緊張していたけど(緊張しいだから)会場のオペレーションがとてもスムーズなのと、みんな明るくいい人たちで安心できた。今のところ特に体調に問題はない。明日も何ともないといいな。まだ1回目だけど、打てて良かった。はやくfull vaccinedになりたい。接種希望している人たちが早く接種できるといい。