歯のこと

台風が上陸して、ゆうべから雨足が強かった。朝もまだ止まず、一瞬ひどくなったり弱まったりで安定しない天気だった。

このあいだの日曜、歯の詰め物が取れてしまったから午前中に歯医者に行ってきた。ここに引っ越してからは、電車で数駅行った繁華街にある歯医者に通ってたんだけど、今は繁華街に赴くのも微妙だなと思って、家の近所にある歯医者に行くことにした。初診だから時間かかったけど(お金も)しばらくここに通おう。歯の話って他人と話さないから、誰がどんな歯をしてるのかってわからない。わたしは歯の数が基本より少なかったり、親知らずが歯にならず骨のまま残っていたり、永久歯が生えてこない箇所があって現役の乳歯があったりする。

行きも結構濡れたけど、帰りもひどかった。帰りしなミスドでドーナツをいくつか買ってお店を出た時、雨風であたりがけぶって白くぼやけていて、思わずその場に立ち止まってしまった。強まったり弱まったりする雨の中、なんとか帰宅してすぐシャワーを浴びて服も洗濯して、さっぱりしてからドーナツにありついた。全部夫とはんぶんこしたけど、もっと食べれたと思う。生理前だからか食欲に拍車がかかっている。

昼寝してたら夫が数ヶ月前に買ったカメラがようやく届いた。予約直後や発売日からしばらくは、いつ来るのかなあ早く来ないかなあと言っていたけど、最近は考えないようにしていたらしい。今年中に届くといいねと話していたが、とりあえず良かった。夜は開封の儀。新しいモデルなのにレトロなデザインで可愛い。わたしは現像していないフィルムが何本もあるので、早くどうにかしなければと思っている。思っているだけ。

夜、最近はフォームローラーで脚をぐりぐりごろごろしている。劇的な変化があるというわけではないけれど、気圧やむくみでだるくなった脚がちょっとはましになっているような気がしている。