風が冷たかったからもう冬

紅葉でも見に行こうとなり、新宿御苑に行った。午前早めの時間に行ったからか着いた時は人はまばらで見やすかったけど、時間が経つにつれどんどん人が増えていって、お昼にならないうちに退散。銀杏の木が素敵だった。NEWoManで最近話題になってたお店(GARDEN HOUSE|ガーデンハウス – GARDEN HOUSE STORE (ghghgh.jp))(横浜にもみなとみらいにもあるのかよ……)に行ってきのこのリゾットとラグーソースのタリアテッレをシェアして、デザートにほうじ茶チーズケーキを食べた。リゾットは大ぶりのきのこがごろごろ入ってて、一口食べるときのこのうまみが広がって美味しかった。ごはんもかためで好きな食感。パスタはラグーソースが絶妙にスパイシーで平麵と絡んで最高。ほうじ茶チーズケーキ、好みでほうじ茶のソースかける方式だったんだけど、ケーキがソースを弾いて全然浸み込んでいかないからかける意味あるのかはわからなかった。でも美味しかった。隣のテーブルの人たちが食べてたピザもとっても美味しそうでちらちら見てしまった。店頭で売ってたシュトレンも美味しそうだったな……。

そのあとは夫が行きたいと言っていた東洋文庫ミュージアムに足を延ばして(高校時代に世界史とってたから懐かしいワードがたくさんあった)帰宅。

ohoraのネイルシール、ちょっと前に初めてつけてみたんだけど、自爪の長さと合わせないとすぐ折れたり剥がれたりすることがわかったので、今回は短めに揃えた爪に合うように長さを調節してみた。今のところいい感じかな。あとパーツついてるやつはなれないうちは避けた方がいいかも。ただわたしが不器用なだけかもしれないけどね。