和菓子食べると美味しさと優しい甘さに嬉しくなる

今日は2週に一度の掃除の日。夫は床掃除とキッチンのシンク、わたしはトイレとお風呂と洗面所。綺麗になるのはスッキリするし嬉しいけどめちゃくちゃ疲れるな。これ毎日やるのは無理。「こそうじ」みたいな感じで日々ちょっとずつ……みたいなやり方も無理だと思う。

午後からワクチン接種2回目。前回は会場に着いて外で待機したり会場内に入ってから待機する時間があったけど、今回はそれらの待機時間が全然なかった。即受付で問診待ち、で接種。到着してから20分くらいで会場出たかも。

そのあとは日用品を買って、接種頑張ったご褒美とお土産も兼ねて口福堂でシャインマスカット大福と鬼まんじゅう、鬼栗まんじゅうを買って帰宅。夫が東海地方出身で、秋になると給食にも出ていたしスーパーにもよく売っていたのに、こっちでは全然見ないと言っていた。たまたま口福堂の前を通りがかった時に鬼まんじゅうが置いてあり、その横にシャインマスカット大福もあったので買ってみた。鬼まんじゅうと鬼栗まんじゅうはなんだか懐かしい味がして美味しかった。シャインマスカット食べたことないのに、シャインマスカット大福を先に食べてしまった。もちろん美味しかった。大福なのに中からじゅわっと果汁が溢れてきて、じゅるじゅる吸いながら食べた。不思議な感じ。

夕飯の時にアニメのかげきしょうじょ!の最終話を見た。見始めた時は主人公のさらさの天真爛漫っぷりをしんどく思ったこともあったけど、過去や内面が描かれていくたびにさらさを応援したい気持ちが大きくなった。さらさの周りのキャラクターも魅力たっぷりに描かれていて(薫が結構好きかもしれない)楽しく見続けることができた。お話の最後まで見られるといいなあ。9月末ともなると最終回のアニメが多いし、いつのまにか秋アニメが始まっていたりするから日々番組表チェックしていかなければ。異世界食堂2が始まるのがびっくり嬉しい。ワートリも楽しみ。

ワクチンの副反応で腕を動かすと痛みを伴うようになってきた。発熱しないといいなと思いつつも、本当にくるの? とちょっと楽しみでもある。夫(副反応で発熱経験者)も数時間おきに楽しそうな感じで聞いてくる。